いざダイエットや筋トレを始めようと思ったとき、24時間ジムのような普通のフィットネスジムに通うのか、パーソナルジムに通うのか、それともYouTubeなどを参考に自宅でトレーニングするのか、様々な選択肢があると思います。特に運動が苦手な方や筋トレ初心者、ダイエットに失敗したことがある方にはパーソナルジムがおすすめです。その理由について語らせていただきます。


時間がない人はこちらだけ読めばOK

パーソナルジムではプロのトレーナーが、お客様の目的や目標に合わせてトレーニングやダイエットのプログラムを作成してくれます。しっかりとトレーニングの効果が出るように、またケガや事故などが生じないように指導してくれる点も安心です。基本的には予約制のパーソナルジムがほとんどであるため、事前に予定に組み込めば、モチベーションが無くてもトレーニングやダイエットに励むことができます。

マンツーマン指導が受けられる

パーソナルジムではプロのトレーナーがお客様のレベルに合わせてマンツーマンでトレーニングの指導を行ってくれます。

24時間ジムなどで個人でトレーニングを行う場合はマシンの使い方から正しいフォームまでを自力で覚える必要があります。重量設定を間違ったり、悪いフォームでトレーニングしてしまったりすると効果が無いだけでなく、大きなケガに繋がる可能性もあります。

一方、パーソナルジムではトレーニング器具の使い方から正しいトレーニングフォームまできっちり教えてもらます。自力でマシンの使い方や正しいフォームを習得するのに必要な時間と労力がかからずに済む点も非常に大きなメリットです。

パーソナルジムではトレーナーとお客様が1対1のマンツーマン指導を行うのが一般的ですが、中には1対2や1対3~といったセミパーソナル形式の店舗もあります。いずれの場合でもトレーナーが管理できる範囲に収まりますので、普通のジムでは受けられない個別指導がパーソナルジムでは受けられることに変わりありません。

適切なプログラムを作成してもらえる

個人的にはこの点が最もパーソナルジムをおすすめする理由です。

ジムに通い始めるとき、皆さん一人一人に目的や目標があるはずです。例えば「体重を5kg落としたい」や「お尻を引き締めたい」など。

では、体重を5kg落とすためにはどのような食事管理が必要か、お尻を引き締めるためにはどのようなトレーニングをどの程度の頻度で行えば良いか、具体的に自分ひとりで決めることができますか??専門知識がない限りかなり厳しいかと思います。

パーソナルジムでは上で述べたような目的や目標を達成するための適切なプログラムを作成し、それを基にダイエットやトレーニングを行います。

適切なプログラムとは、「体重を5kg落としたい」や「お尻を引き締めたい」= "目的地" へ辿り着くための "地図" のようなものです。地図も持たずに目的地へ向かえば、途方もない旅となりますし、ほとんどの場合は途中で挫折してしまうかと思います。

モチベーションに頼らず継続できる

ダイエットでもトレーニングでも継続的に行うにはモチベーションが必要です。

今日は仕事で疲れたからジムに行くのはやめておこう、好きな食べ物をお腹いっぱい食べよう、という日が何日も続けば、ダイエットや理想の身体作りがどんどん遠のいてしまいます。このようにモチベーションが続かず、途中で諦めてしまう方もかなり多いのではないでしょうか。

ほとんどのパーソナルジムは予約制ですので、事前に予約を取りスケジュールに組み込んでおけば、モチベーションの有無に関わらずジムに足を運ぶことができます。(パーソナルジムのためにもドタキャンはやめてあげてください...笑)

また、モチベーションが低い状態でもきっちりトレーニングをこなせれば達成感を味わうことができます。

このようにパーソナルジムではモチベーションに頼らずジム通いを継続することが可能ですのでダイエットや理想の身体作りの成功確率が飛躍的に高くなります。

補足:逆に普通のジムが向いている人は?

補足として、では逆にどのような人が24時間ジムのような普通のフィットネスジム通いが向いているのか、考えてみました。

◤トレーニング経験がある人

こちらは男性の方に多いかと思います。

学生時代の部活動などを通して筋トレ経験がある方は、その経験を基に新たなトレーニングも応用的に習得できる可能性が高いので、普通のジムに通うのも大いにありです。

◤情報収集がうまい人

ダイエットや筋トレには正しい知識が必要ということを上で述べさせていただきました。

現代ではあらゆる情報がネットで手に入りますので、自分に必要な情報を手に入れ、上手くまとめることができる人であれば一人でのジム通いも成功しやすいかと思います。

◤物事を継続するのが得意な人

そもそも継続力のある人はあまりモチベーションに左右されず物事をやり切れるので、トレーナーを付けなくても大丈夫でしょう。

___
以上、ダイエットや筋トレ初心者にはパーソナルジムがおすすめな理由について書かせていただきました。ぜひご参考にしてみてください。


【関連記事はこちら】

2024年4月12日ダイエット

【ジム初心者向け】ダイエット目的の筋トレメニューの作り方を分かりやすく解説します

2024年4月7日ダイエット

やりすぎ注意!ランニングダイエットの適切な頻度とコツについて

2024年4月3日ダイエット

水を飲むことがダイエットに効果的である理由について

2024年3月27日ダイエット

朝食はダイエット中こそ食べるべき!痩せる朝食のポイントとは

2024年3月18日ダイエット

炭水化物=太るは誤解!あなたが太る本当の原因は脂質にあるかも?

2024年2月12日ダイエット

実は筋トレには有酸素運動以上の脂肪燃焼効果があります