初めてジムに通う初心者にとって、トレーナーによるサポートが充実しているパーソナルトレーニングジムは最適な選択肢の一つです。現在では都心部だけでなく郊外にも多くのパーソナルジムが店舗を構えており、以前よりもパーソナルジムが一般的なものとなってきました。その一方で、どのパーソナルジムを選べば良いかと迷うこともあるかと思います。そこで、この記事では初心者向けに、パーソナルトレーニングジムの選び方や考慮すべき点について解説します。時間とお金を無駄にせず、トレーニングやダイエットを成功させるためにも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。


時間がない人はこちらだけ読めばOK

家または職場から近く通いやすい範囲でパーソナルジムを探してください。次に候補となるパーソナルジムの料金設定が、経済的に無理がない価格帯どうかを検討してください。パーソナルトレーナーの質を見極めるうえで大切な3点「身体」「資格」「コミュニケーション能力」を体験時に確かめてください。設備は整理整頓されていて清潔であり、広々としたトレーニングスペースがある店舗がおすすめです。口コミを調べてみるのも有効です。

目的・目標を明確にする

パーソナルジムを探し始める前に、まずはご自身がなぜパーソナルジムに通おうと思ったのか、目的と目標を明確にしましょう。

初心者の方ですと
・ダイエット
・ボディメイク(=体型改善)
・健康促進(=運動機会の確保、体の機能改善)
などの目的が一般的かと思います。

ご自身の目的や目標が明らかになったら、それを達成するために適したサービスを提供しているパーソナルジムを探してみましょう。

通いやすさ

通いやすさは非常に重要です。基本的には「自宅から近い」または「職場から近い」パーソナルジムが最も通いやすいでしょう。土日メインで通いたいなら自宅から近い方が良いですね。

通いにくいパーソナルジムを選んでしまうと、ただでさえ運動があまり好きでない人にとっては、トレーニングを継続するための心理的ハードルとなってしまいます。

実績のある有名なトレーナーが在籍している、友人が経営している、ダイエットに成功した友だちに強く勧められた、といった特別な理由がない限りは、できるだけ通いやすい場所にあるパーソナルジムを選びましょう。

価格とシステム

パーソナルジムは一般的に普通のジムと比較して高額になります。

なので、経済的に無理がないかしっかりと検討しなければなりません。

また、目的と目標によって許容できる金額も変わるかと思います。例えば、短い期間で大幅に痩せることを目的としているならば、2~3カ月ほどしか通わないので多少価格が高くても許容できるかもしれません。

一方、しっかりと筋肉を付けて体型を変化させることや、健康促進が目的であれば中長期的にパーソナルジムに通う必要があります。そのような場合は、毎月の出費としてパーソナルジム代を考える必要があります。

システムも価格に大きく関わってきます。

月会費制なのか回数券制なのか、月会費+回数料金どちらも必要なパーソナルジムも存在します。食事指導に別料金が掛かるかどうかなど、各店舗のシステムも把握しておきましょう。

解約に関する縛りがないかどうか入会前にしっかりと確認しておくことも忘れないでください。

パーソナルトレーナーの質と相性

次にパーソナルトレーナーの質です。

これからトレーニングやダイエットを始めようとする初心者の方にとって、担当のトレーナーの質が高いかどうか判断することは難しいので、以下を参考にしてみてください。

トレーナーの身体
太っていたり、全く筋肉がなかったりする場合は、知識だけで全くトレーニングの経験がない可能性が高いです。しっかりと筋肉が付いていたり、引き締まった体をしていれば、経験に関しては間違いなくあると判断してOKです。

トレーナーの資格
パーソナルトレーナーになる上で国家資格は必要ありません。つまり誰でも自ら名乗るだけでパーソナルトレーナーになれてしまいます。一方で、パーソナルトレーナーの民間資格は多く存在するため、そのような民間資格を取得している場合は、トレーナーとしての知識に関しては最低限備えていることが保証されます。検討中のパーソナルジムがあれば在籍トレーナーが資格を有しているかどうかも確認してみると良いです。

トレーナーのコミュニケーション能力
ここで言うコミュニケーション能力とは、「人と打ち解けるのが上手い=コミュニケーション能力が高い」のような低次元なものではございません。

「初心者に対して分かりやすくトレーニングや食事の指導ができているか」
「カウンセリングでは自分でも気付いていないような深いところまで聞き出してくれるか」
「一般常識があり、会話に気を遣う必要がないかどうか」
など、トレーナーと言えど社会人な訳ですから、レベルの高いコミュニケーション能力があるかどうかを見極めてください。

また、最終的には相性もとても重要となりますので、担当のトレーナーと長い付き合いができそうかどうかなども大事な判断材料です。

施設と設備

パーソナルジムの多くが「マルチラック + ダンベル + etc」といった基本的な機材で運営しているため、店舗によって設備が大きく異なることはあまりございません。(最近ではパーソナルジムでも普通のフィットネスジムと同様のマシン類を取り揃えている所もあります)

そのため、最も重要視してほしい点は清潔さとなります。ジム内が整理整頓されていて、清潔な状態が保たれているかどうかはしっかり確認しておくべきです。

また、パーソナルジムはマンションの1室などでも運営可能なのですが、そのような場合は店内が狭いことが多いです。6畳でかなり狭く感じ、8畳でも圧迫感があるでしょう。必然的にトレーナーとの物理的な距離が近くなってしまうのも、人によっては不快に感じるかもしれません。騒音対策として、実施できるトレーニングメニューが制限されることもあるため、店内が広々としたパーソナルジムをおすすめします。

参考:マルチラック

口コミと評判

口コミは常連のお客様に依頼することが多いため、基本的には良いことばかりが書かれていることがほとんどですので、ひとつでも悪い口コミがあればしっかり内容を確認することをおすすめします。

大手のパーソナルジムの評判については、TwitterなどのSNSで利用者の意見を探すことが有効です。

個人経営のパーソナルジムに関しては、GoogleMAP上の店舗情報に投稿されている口コミを確認してみてください。

まずは体験に行ってみましょう!

ここまで色々と書かせていただきましたが、百聞は一見に如かず、まずは気になったパーソナルジムの体験に行ってみましょう!

ホームページの内容やSNSの投稿だけを参考にせず、実際にパーソナルジムに行って雰囲気を自分の目で確認しておくことが何より大切です。

体験の際には強引に契約させられないように注意してくださいね。

___
以上、初心者向けにパーソナルトレーニングジムを選ぶ際に考慮すべき点について書かせていただきました。ぜひご参考にしてみてください。


【関連記事はこちら】

2024年4月12日ダイエット

【ジム初心者向け】ダイエット目的の筋トレメニューの作り方を分かりやすく解説します

2024年4月7日ダイエット

やりすぎ注意!ランニングダイエットの適切な頻度とコツについて

2024年4月3日ダイエット

水を飲むことがダイエットに効果的である理由について

2024年3月27日ダイエット

朝食はダイエット中こそ食べるべき!痩せる朝食のポイントとは

2024年3月18日ダイエット

炭水化物=太るは誤解!あなたが太る本当の原因は脂質にあるかも?

2024年2月12日ダイエット

実は筋トレには有酸素運動以上の脂肪燃焼効果があります